基幹業務

見積作成・契約管理・作業管理・売上仕入・入金管理

ビルメンテナンス企業の
基幹業務をほぼ自動化

業界特有の業務フローを標準化

汎用の販売管理システムでは対応できない、ビルメン業特有かつ重要な流れに対応

年間契約が基本であり、外注比率が高く、発注数が多いビルメン企業では、業務の拠り所となる契約内容の管理が重要です。
契約後は毎月顧客ごとに多くの作業が発生するため、その管理も非常に煩雑になります。ビルメンDXでは、汎用の販売管理システムにはない、年間契約の管理や作業管理の機能を備え、業務の自動化、見える化を実現します。

毎月発生する多くの作業の進捗管理を自動化し、品質を向上

作業管理機能は、毎月、契約毎に発生する多くの作業の進捗確認と期限の遵守を支援します。
また、プラットフォーム機能により、協力会社との取引文書のやりとり、作業の進捗状況の共有や、作業日調整等の連絡が可能になります。

直観的で使いやすい画面

  • 見積作成

    帳票のレイアウトに近い画面構成で、だれでも簡単に見積書を作成できます。
  • 契約管理

    ビルメン特有の年間契約で、月次の作業や売上・仕入タイミングが一目でわかります。
  • ダッシュボード(予定)

    取引データや作業管理データは自動集計され、グラフ等の見やすい形でダッシュボードに表示されます。

主要機能・操作の流れ

  • 見積作成

    利益率を確認しながら、さくさく作れる

    協力業者からの見積情報を「仕入」として登録することで、利益率を見ながら見積書を短時間で作成することができます。
  • 見積稟議

    社内稟議をワークフローで電子化

    作成した見積書について、ワークフローシステムと連携することで、電子的な社内稟議を行うことができます。金額ごとに決裁者を自動で切り替える等の高度な機能も備えています。
  • 契約管理

    受注(契約)後は毎月の作業と請求・仕入のタイミングを確実に管理

    受注後は見積内容をベースに、契約台帳を自動で作成し、作業、請求、仕入のスケジュールや各月の売上・仕入金額の管理を行うことができます。
  • 作業管理

    プロセス管理

    各作業は画面上から、進捗状況が一目でわかります。
    プロセス毎に期限が自動で設定され、期限切れの場合はアラートが表示されます。
  • 作業日の調整

    作業の具体的な日取りを確定し、登録します。
    さらにプラットフォームに接続すると、この画面上で協力会社と作業日の調整から確定までが行えます。
  • 報告書の提出

    協力業者側から受け取った報告書を登録できます。
    さらにプラットフォームに接続すると、この画面上で協力会社から送信された報告書を確認できます。
  • 一覧からの一括操作

    作業一覧画面から、前述の作業日、報告書の登録、検収までを一括で行うことも可能です。
  • 売上・仕入

    営業部門から経理部門へスムーズな流れを実現

    営業担当者が作業管理メニューで「検収」した個々の作業は、「顧客への請求」および「仕入先からの請求書受入」が可能な状態になります。 経理担当者は一覧表で検収の状況を確認し、請求処理、仕入処理を一括で行うことができます。

プラットフォーム接続で、さらにパワーアップ

  • プラットフォームと接続することで、作成した発注書を協力業者に送信したり、協力業者からの報告書や請求書を受け取ることができます。
    協力業者は無料で利用することができます。
    詳細は、プラットフォーム機能のページをご覧ください。

    プラットフォームについて詳しく見る

会計ソフトとの連携

  • 売上データ(請求データ)はCSVファイルでエクスポートができます。

    市販の会計ソフトとのAPI 連携も可能です。具体的な製品名については、お問合せください。

    各種お問合せフォーム

詳しいご説明をご希望の方、資料請求、見積依頼、無料トライアル依頼、その他のお問合せは、以下のボタンから進んでください。

お問合せ・お見積